採用 Q & AFAQ

よくあるご質問をまとめました。
その他、採用に関する質問などがありましたらお気軽にお問い合わせください。

正社員の採用に関するFAQ

応募はどのようにすればよいですか?
応募をご希望される方は事前に履歴書を本社所在地宛に郵送してください。
書類到着後7日前後で書類選考結果及び面接日時についてご連絡致します。
または本サイトのお問い合わせフォームまたはリクナビからもご応募いただけます。
<書類送付先>
〒950-1457 新潟県新潟市南区清水4501-5
コメリ流通管理センター 北星産業株式会社
人事総務課 宛
会社説明会の参加方法と開催場所を教えてください。
会社説明会は3月より開催します。スケジュールについては本採用サイトでご案内致しますので、ご確認ください。
会社見学はできますか?
できます。お近くのコメリ流通センターでの見学となります。お気軽にお問い合わせください。
配属はどのように決定しますか?
配属時点での組織状況と本人の適性を考慮して、決定します。
転勤頻度はどれくらいですか?
個人差がありますが、平均すると3年に1回程度です。
キャリアアップを目的とした配置転換で様々な経験を積んでいただくために、30・40代に比べると20代の方が転勤頻度は高くなります。
通信教育はどのようなものがありますか?
物流の基礎から新社会人の仕事の基本、部下・後輩の指導、メンタルケアなど100以上あるコースから自分で学習したいコースをリーズナブルな価格で受講できます。
事前に必要な資格や免許はありますか?
入社前には特に必要なものはありません。
入社後に業務上必要な資格は会社から案内し、受講していただきます。
必要に応じてフォークリフト、クレーン、はい作業、衛生管理、防火管理者などの資格を取得していただきます。
寮や社宅について教えてください。
A.自宅(ベースとなる住所)から50km以上離れた場所への配属の場合は当社規定に沿って寮または社宅へ入居していただきます。

登録アルバイトの採用に関するFAQ

登録制アルバイトとは、なんですか?
当社へ登録いただき、「アルバイトオーダーシート」を見て、希望の勤務日を申し込み、アルバイトしてもらう制度です。
また、登録の前に説明会を行います。その後、登録を希望される方は面接などを受けていただきます。
面接はあなたの勤務条件や要望をお聞きします。それと同時に簡単な業務内容の説明をします。
面接の日時・場所についてはメールでご連絡いたします。
アルバイトオーダーシートとは何ですか?
A.物流センター内の各部署では皆さんのサポートを必要としています。
どの部署がどの時間帯に何人皆さんからのサポートを必要としているのかを、一覧表でメールにてお送り致します。
その中から、皆さんの空いている時間を有効活用していただける時間帯を選んでいただき、返信していただきます。
応募したお仕事に毎回出勤できますか?
いいえ。残念ですが、毎回出勤できるとは限りません。定員オーバーの時もあります。
連絡が来ても、都合がつかず断わると登録から削除されることはありますか?
A.ご安心ください。都合が悪ければ断ってくださって結構です。
なお約束していただいた場合は責任をもって勤務に励んでください。
週に1日だけでも登録できますか?
はい、1日でも大丈夫です。
決まったシフトではないのでライフスタイルに合わせて働けます。
また、お仕事先はご応募いただいたセンター内です。他社へ派遣されることはありません。
働く日の何日前に「オーダーシート」の連絡がきますか?
基本、翌週の1週間分のオーダーシート一覧表を火曜にメールでお知らせします。
出勤が確定するのはいつですか?
毎週木曜の午前中までにエントリーしていただき、金曜に確定メールをお送り致します。
お送りする一覧表の中から希望の勤務日・時間を選択していただき返送してください。
登録をするのに申し込み料、登録料はかかりますか?
いっさいかかりません。
給与はどのように支払われますか?
原則月曜日~日曜日分を翌週金曜日に銀行振り込みになります。
雇用保険・社会保険に入れますか?
いいえ、日雇契約になりますので、雇用保険・社会保険には加入できません。
労災保険は入りますか?
はい、労災保険は1日でも勤務して頂いた方は入ります。
年齢はいくつ位まで応募可能でしょうか?
元気に働いていただける方でしたらいくつでもかまいません。
最低何時間の勤務からになりますか?
働ける時にだけ働いていただくスタイルですので、何時間でもかまいません。ただし、希望は3時間以上の勤務です。
もちろん、それより短い勤務時間でもOKです。
どんな仕事内容ですか?
常勤スタッフが研修を行った後、物流センター内で仕分・ピッキング・出荷・梱包作業などをお任せいたします。
これまでに物流センターで働いたことがないのですが大丈夫でしょうか?
作業のほとんどがマニュアル化されており、簡素化されています。ほとんどの方が未経験からのスタートです。
残業はありますか?
原則としてシフトどおりの勤務ですが、場合によってはやむをえず若干の残業をしていただく場合もあります。
法的には、休憩時間は何時間もらえるの?
法律では、一日の労働時間が6時間を超えるときは45分以上の休憩が取れます。
また 8時間を超えるときは1時間以上の休憩時間を、労働時間の途中に取ることができるとなっています。
6時間未満の場合はありません。
アルバイトでも交通費の支給はありますか?
支給いたしません。
登録説明会に参加したいのですが、どうしたらいいのですか?
A.登録説明会へのご参加は、全て予約制となっております。
就業を希望するセンターへ直接お問い合わせください。
約30分~1時間程度の登録説明会に参加していただき、本登録をしていただくだけでOKです。
今すぐバイトしたい訳ではないのですが、登録だけでも良いですか?
可能です。登録後、あなたがお仕事可能な日を申告頂いてからのお仕事の紹介になります。
どこで登録できますか?
就業を希望する各センターで登録が可能です。
現在働いているのですが、登録できますか?
現在お仕事中の方でも、ご登録いただくことができます。いまのお仕事が休みの日に働いていただくことも可能です。
登録したらいつから働けますか?登録会員の期限はありますか?
登録後すぐにお仕事可能です。会員の期限は特にありません。
遅刻する場合はどうすればいいですか?
通勤時には何が起こるかわかりませんので、必ず10~15分は早く行動することを心がけましょう。
遅れそうなときは、必ず事前に連絡をしてください。
急に仕事に行けなくなりました。どうすればいいですか?
お仕事に行けないとわかった時点で、必ずすぐに連絡ください。
無断での欠勤は、登録取消の対象になってしまいます。